橋本環奈、奇跡の一枚を撮影したカメラマンは誰れなのか?探してみました。


↑橋本環奈、奇跡の一枚をディテールを残したままCGぽくしてみた。

奇跡の1枚で時の人となった橋本環奈の写真を撮影した方は誰?

原画はどこ?
ネットで奇跡の1枚の写真が出回りすぎててどれが原画か分からなくなってますよね。

 

橋本環奈の所属するグループのRev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)が福岡なので撮影者は九州の人であろうという想像は付きますが…。

 

検索開始から
10分経過…。

 

前置き長くても疲れるから早速、見つかりました!パチパチ
「博多のタケ」さんという方が撮影者らしい。

 

↓しかもブログを持っているそうです。アメブロ
http://ameblo.jp/hakatano-take/
アクセス数は通常1日に3000〜10000以上あるそうです。
( 2015-0520 Yahooニュースに載ったときは1日13万アクセス)

 

では橋本環奈の奇跡の1枚はどこでしょう?
↓調べを絞り込んで行くと一応ここにあるが二次転記のようです。
http://ameblo.jp/hakatano-take/entry-11664056775.html
ピーク時1日に1万アクセスだそうです。(凄)
アメブロで1万アクセスあると総合で黒帯とれるレベルだと思うのですが?
ジャンル別で黒帯とるにはジャンルにもよりますが1000〜2000アクセスくらい。
総合で黒帯とったことないのでなんとも言えませんが凄いことだけは分かる。

 

あと博多のタケさんのツイッターもある
https://twitter.com/hakatanotake

 

調べてたら使用しているカメラの事が書かれている。

奇跡の1枚を撮影したカメラは?

ペンタックス K20D

価格.comでのK20Dの仕様表
ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ
発売日:2008年3月7日
タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素)
撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS
連写撮影:3コマ/秒 重量:715g

レンズ・タムロンの1万5千円くらいの物。らしい↓の記事に書かれてました。
http://ameblo.jp/hakatano-take/entry-11671919584.html
この記事の中にこんな文章を見つけた。
>元々あったペンタのレンズは岩国のしろへび祭りのSPL∞ASHイベントで失くしました(汗)
>もう2年か3年前になるかな?
シロヘビ子供フェスタは2011年5月15日に開催されてます。
自分も行ってたから完全にニアミスしているな(´▽`;)
でもこのときステージ前列のほうには次に出演する、ご当地ヒーローを楽しみにしている子供達が100人くらいいたけど、その後ろにSPL∞ASHの目立つファン6人くらいしか居なかったように思う。

 

ここから色んなページみていると博多のタケさんは広島に新幹線で頻繁に来て頂いているようでナミキジャンクションやバックビートにも足を運んでいるようです。広島では、まなみのりさ、SPL∞ASH、石井杏奈、などを主に応援しているようです。広島のファンの方にも広く知られていてるようです。

 

そして本題
かれこれ二時間くらい検索にかかった(´▽`;)
途中の検索中SPL∞ASHとか出てくる度に面白くて記事を読んでしまったのが時間がかかった原因…。

橋本環奈の奇跡の一枚の発祥のページようやく見つけました。

2013年5月3日(金) Rev.from DVL 博多リバレイン(午前)&天神中央公園

http://ameblo.jp/hakatano-take/entry-11527106191.html

 

ちなみにアメブロで画像を投稿の際、普通に投稿すると縮小サイズ(横幅220px)でブログ上に掲載されクリックすると大きくなるのですがPCや携帯端末の環境問題もあるのか、どうもフルサイズで表示されない場合があるようなので橋本環奈、奇跡の一枚の直アド書いときます。コピペでブラウザのアドレス窓に1回目は直接入れないと見れない。アメブロのへんてこな仕様によるものだと思う。(HTMLのアンカーリンクだと何故か動かない場合がある。)
http://stat.ameba.jp/user_images/20130509/15/hakatano-take/2e/53/j/o0800056412532163659.jpg
フルサイズと言っても800×564pxのサイズです。
アメブロは画像1枚のファイル容量の制限よりも、横幅800pxの制限に引っかかることがほとんどです。(これ以上、大きなサイズを投稿しても勝手に縮小され横幅800pxにされる。)

 

橋本環奈、アナザースカイIIで秘話語る

2019年8月23日放送のアナザースカイIIに出演した橋本環奈がRev.from DVL(アイドルグループ)メンバー当時なかなかステージに立たせてもらえず、やっとステージの端に立たせてもらったときの写真が奇跡の1枚となったとの事で実際その動画がありますのでご覧下さい。冒頭0:04ぐらい可哀想なぐらいメンバーぽくない画面左ギリギリで踊っているのが橋本環奈で奇跡の1枚は1:04あたり。→Youtube
奇跡の1枚のあのポーズがわずか1秒未満であることがわかる、あそこにシャッターを合わせてきた博多のタケさん。(秒間3連写しかできないカメラで)

 

広島県のアイドル紹介
広島県を拠点に活動するアイドルを紹介しているページ

 

山口県のアイドル紹介
山口県を拠点に活動するアイドルを紹介しているページ

 

2021年6月12日放送 1億3000万人のSHOWチャンネル【橋本環奈がギネス世界記録達成SP】

この番組で博多のタケさんが奇跡の一枚を撮った時のインタビューに答えている。
VTRで博多のタケさんが登場すると橋本環奈に「タケさんだぁー」と言ってもらえ、物販での橋本環奈はもういいんじゃないかと思うくらいおしゃべりが好きだった、などのエピソードを語っていた。

 

Yahooニュースにとりあげられた博多のタケさん

Yahooニュースで「橋本環奈 奇跡の一枚」はなぜ撮れたのか?の問いに
「奇跡と言われますが、奇跡を起こすのは僕ではなくアイドルたちです」と答えた博多のタケさん。

 

博多のタケさんへのインタビュー記事などを見ていると良いショットを撮ったというより橋本環奈さんが撮らしてくれると書いてあり謙遜(けんそん)されているのかもしれませんが、確かに同じような経験はあります。アイドルによっては非常に撮りづらい方もいて自分のシャッタータイミングと相性が悪いと目をつぶった写真ばかりを連発する場合もありファインダー越しに目を開けるのを待って撮る場合もあるかと思えば、何も考えずに撮ってもナイスショットを連発するアイドルも居て、そういうときは撮らせてくれてると感じることが多々あります。
(いつ何時も撮らせて頂いているという気持ちが大切ですね)

 

難しいと言えばアイドルよりもシンガーソングライターの方が遥かに難しく高い声など出すときほとんど目をつぶっていたりして、撮られることを前提にしてないので当たり前なのですが、気をつけないと帰ってPCで確認したら9割(もっとか)ダメだったという悲惨な打率を叩き出すという事が多くあります。

 

以上のことからアイドル本人の方は少し意識すると良いかもしれません。歌の終わりなどのキメポーズの場面では意識して目を開けて2秒くらい動かない気持ちでやるとメンバー全員でいい写真が撮れます。
でも曲の終わりって息が切れるほど疲れていて動かないでって簡単に言えないですけどね。
カメラ構造上アイドル側が動かないときのほうがブレにくいことを考えると、カメラマン側はリズムに乗って撮る、ダンスはリズムに合わせて踊るのでリズム合わせてわずかに止る時間があるので、そこを狙うとブレにくい、つまりリズムに乗って撮ればいいってことになるがシャッターボタンにラグがあるのでそれも含めて撮る。(連写すれば問題ないが…膨大な枚数になる)

 

ここで個人的な意見を言わせて貰うと博多のタケさんは「奇跡を起こすのは僕ではなくアイドルたち」と語られた訳ですが、それはその通りだと自分も思うのですが撮影者側のスキルとしてアイドル達の振り付けを完コピしている人としてない人では撮影チャンスを逃す確率に差が出ると思うんですよね、自分は振り付けまで完コビする自信がないので、やはり博多のタケさんじゃないと撮れなかった一枚ではないかと思います。

 

ちゃお五月号に奇跡の一枚の騒動を題材にした物語掲載

 

2015年5月号のちゃおに橋本環奈の所属するグループのRev from DVLの最初で最後の仲間割れの話や奇跡の一枚による騒動で全国に行くときの問題や葛藤を描いた32ページ読みきりのマンガが掲載されました。

 

奇跡の一枚に対する感想なども1コマであるが載っている。
かなりダイジェスト的な構成なので一般の人よりも行間が読める人やRev from DVLを良く知っている方におすすめで涙モノだと思う。

 

しかし、これを店頭で買うのはよほどの度胸が必要なのでネットで注文するのが無難ですが店頭で「袋は結構です。」といえば男の中の男である。

 

マツコ&有吉の怒り新党に博多のタケ出演

2015年6月10日(水)放送のマツコ&有吉の怒り新党で橋本環奈の奇跡の一枚の撮影者として博多のタケさんが取材されていました。
次にブレイクして欲しいアイドル三組を紹介するコーナーがあり広島県から全国で頑張っているアイドル「まなみのりさ」が出演しました。
あとの二組は福岡の「QunQun」と「ふくおか官兵衛Girls」を紹介。

 

Youtubeで「マツコ&有吉の怒り新党 ローカルアイドル 2015年6月10日」などのキーワードで検索すると多分、動画でてくると思います。自身のブログでも非公開だった素顔を初めて公開しています。

 

まなみのりさ
↓ブログで三人ともこの放送についてブログでコメントしています。が今は見れません。
http://ameblo.jp/mamiriblog/entry-12037495933.html まなみコメント
http://ameblo.jp/mamiriblog/entry-12037470610.html みのりコメント
http://ameblo.jp/mamiriblog/entry-12037479878.html りさコメント
「まなみのりさ」は、Perfume(パフューム)などと同じアクターズスクール広島出身のアイドルグループです。
まなみ、みのり、りさの3人の名前を組み合わせたグループ名です。
まなみのりさの紹介記事のページ

 

ふくおか官兵衛Girls

放送後にタイミングよく広島遠征したときの画像です。

 

QunQun
福岡のアイドルグループで広島にも遠征に来ています。


 


特に紹介していた浪治彩花(なみじあやか)さんです。
http://ameblo.jp/ayaka128love/entry-12037789279.html 浪治彩花の放送に関する本人も驚いたブログコメント(現在は見れません。)

 

でも全国放送ってすごいですね。うちのこのページでさえ放送から1時間でアクセスが1000超えてるから博多のタケさんのブログとか多分1日のアクセスが10万超えてるんじゃないかと思う。つまり博多のタケさんのブログで紹介してもらうという事は、ちょっとしたテレビ放送に匹敵する影響力があるという事かも。

 

Rev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)の名前の由来(意味)

Rev.の意味とはrevolutionの略でハイチの言葉で「夢」を表す。
fromの意味直訳すると「〜より」。
DVLの意味はダンス ボーカル ラブの略。

 

福岡から「revolutionとevolution」という意味を込められているそうです。
revolution(レボリューション)=革命。
evolution(エボリューション)=進化。

 

(2017年3月31日でRev.from DVLは解散しています。)